Blog

健康堂整骨院 下丸子院 ブログ

2022.07.26

低気圧不調について

こんにちは健康堂整骨院 下丸子院です。

7月も終盤となりますが、まだまだ厚い日が続きますね。今年は急な雨などにより一気に気温が下がる事もあり
身体にもとても負担のかかる日々が続くことで様々な症状がありながら来院される方が増えてきています。
そこで今回は気圧からくる不調についてご説明していきます。

 症状


気圧が変化することで人はストレスを感じるようになります。そこに抵抗しようと自立神経が活性化され
過度に血流量の増加や減少されることで身体の調整が上手くいかなくなり不調につながる事をいいます。
また、体内の水分バランスが乱れることでも起こるとされています。
血管拡張による神経圧迫で起こる「頭痛」と気圧の低下が内耳で知覚され、
自律神経が乱れることで起こる「だるさ・めまい」などがあります。

予防法


規則正しい生活をおくる:規則正しい生活をおくることで自律神経の乱れを無くす。
適度な運動を行う:過度な冷房・暖房などで身体にやさしい環境を作ってしまう事で自律神経の働きを低下させてしまう。

(1)耳を上下横に5秒ずつ引っ張る

(2)耳の横の部分をつまみ、軽く引っ張りながら後ろに向かって5回ゆっくり回す

(3)耳の下に親指を当て、上に人差し指を当てて上下に折り曲げる。この状態で5秒キープする

(4)耳全体を手で覆い、後ろに向かって円を描くようにゆっくり5回回す

また上記以外の原因などからも症状が出現したりすることも考えられますのでまずはしっかり専門家相談する事をオススメいたします。
症状でお困りの方はぜひ、一度お問い合わせくださいませ。

健康堂 下丸子院

ネット予約
電話予約