G-DPFLEK58CD

Blog

健康堂整骨院 下丸子院 ブログ

2021.09.23

不眠・ストレスでお悩みの方は健康堂整骨院 下丸子院へ

幸せホルモン”と呼ばれるセロトニンは、ストレスを軽減して快眠できるようになると言われています。
今日は、どうすればセロトニンを増やせるのかをご紹介していきます。

そもそもセロトニンとは何なのか?
ストレスが強すぎたり、たまりすぎたり、長期間加わり続けると、ノルアドレナリンという交感神経の情報伝達に関与する神経伝達物質が過剰になります。セロトニンはノルアドレナリン神経の過興奮を抑え、脳全体のバランスを整える働きもしてくれます。

セロトニンを増やす4つの方法
1、朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる
朝起きたら、カーテンをあけて朝日を浴びる。目の網膜に日光があたると、セロトニン神経が働き始め、セロトニンを分泌します。
5分以上30分以内。これがセロトニンを活性化させるための目安です。

2、適度な運動をする
ウォーキングやサイクリングなど、リズミカルな運動をするとセロトニンが活性化します。また15分~20分程度の深呼吸も有効とされています。

3、大豆や乳製品を摂取する
セロトニンは“トリプトファン”という必須アミノ酸から合成されます。トリプトファンを含む食材を積極的に摂るようにするといいでしょう。
トリプトファンは、豆腐、納豆、味噌、しょうゆなどの大豆製品、牛乳、バター、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、卵、ナッツ、バナナなどの食材に豊富に含まれています。

4、マッサージや鍼を受ける
セロトニンの90%以上は腸から分泌します。つまり腸の運動を活性化してあげることが非常に大切です。
鍼治療には自律神経機能を整える効果があり、腸の動きを活性化する作用もあるのでセロトニン分泌にも非常に効果があります。

最近、「眠れない」「疲れが取れない」「ストレスが溜まっている」など、お悩みの方は1度ご相談ください。

ネット予約
電話予約