G-DPFLEK58CD

Blog

健康堂整骨院 下丸子院 ブログ

2023.08.29

身体が冷えると肩こりの原因に・・・!?

 

最近朝のと夜が若干涼しくなってきたような気がしますね!
しかし、日中とか寝てるときはクーラーがまだまだ手放せない蒸し暑さ(;´Д`)

クーラーにあたりすぎてのどに違和感を覚えたり、体調が悪くなってしまうことって夏のあるあるですよね(笑)実は、クーラーにあたりすぎて体が冷えてしまうと肩こりや頭痛にもつながることがあるんです!

メカニズムとしては

冷えてしまうと、無意識に肩をすぼめる

僧帽筋、板状筋などの肩まわりが緊張する

筋肉が硬くなり、血流が悪くなる

神経を圧迫してしまい、脳に血流がいかなくて頭痛が起きる

 

冬で肩こりが増すイメージはあるんですが、夏でもクーラーで体を冷やしてしまって肩こりにつながる可能性があります!
まだまだ予測できない天気ですが、身体を冷やしすぎない程度に夏を乗り切りましょう!!

健康堂整骨院下丸子院

ネット予約
電話予約